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やる気


量は質を変える。

世の中安易な発想が多すぎます。

「〇〇しただけで〇〇する」系の話。

物事の因果関係ってそんなに単純じゃありません。そんなことはちょっと考えればわかること。

のたうちまわって苦しんで初めて見えてくるものの方が多い。そして、それは本物です。自分で搾りだすんですよ。
今までさぼっていた受験生ほど、どこかに楽な道があるのでは、と検索しまくります。それが遠回りなんだってどうして気づかないのか。

「やる気スイッチ」も同じ。安易な発想です。本人が苦しまないと、そのスイッチも見えて来ないのです。

褒める

褒め言葉をシャワーのように浴びせかければ人は変わる。
褒めて褒めて褒めちぎれ。
どんな人にも最低ひとつくらい良いところがある。それを見つけ出して褒めよ。

そんな言葉が教育界には溢れている気がする。

確かに、全く自信喪失状態になった子には有効かもしれない。ちょうど、病気の治療に薬が必要なように。でも、薬は病気の時にだけ有効なのであって、常用してはいけない。薬と麻薬とは境界線が曖昧だから危険なもの。まだ、多用することで効能は限りなくゼロに近づく。

「それだけ病んでいる子が多いのだよ」
そう言われてしまえば、もう言い返す言葉はない。実際、病んでいる子は多いのかもしれないが。

「齊藤塾の塾長は塾生を褒めない人なのですね。変なポリシーで指導しているんですね」

そう誤解されては困る。誤解されないように慎重に話を進める必要がある。つまり、こうだ。人を変えたいというある「意図」を持って褒めることはやめよう、と言いたいのだ。下心のある褒め方はダメだ、というと強すぎるかな。

人を自分の思い通りにコントロールしようとして、褒めるという行為を「道具として」使うことをやめよう、と言っている。
私に言わせれば、コントロール系の方が変なポリシー(ポリシー以前ですね)だと思うのだが。

だから、私は塾生や自分の子供の良い点を一つでも見つけ出して、褒めるチャンスをうかがっている、などと言うことはない。意図的に褒めようなどとはしていないから。

では、私はどんな時に褒めるか。簡単なことだ。自然な感情の発露として褒める。つまり、つい褒めちゃう。そんな状況の時には決して我慢せずに褒めてしまう。そう、いたって自然。だから、褒めたいと言う気持ちにならない時には褒めない。だって、自分の気持ちに嘘をつくことになる。嘘つき先生はダメ先生だ。褒められる方も会心の状況にあるときに、自然な感情として褒めるから双方気持ち良い。

自然な感情の発露として褒めることに副作用はない。副作用とは何か。コントロールしようとして褒めるという上下関係の場合には、褒められようとして常に相手の顔色をうかがうようになる。これが副作用。自分中心ではなくて、相手中心の生き方。

睡眠の重要性

塾生達には冬期講習案内の配布を始めています。

今日はいつものこの話です。

「もう後がない」という追い詰められた受験生だったときに私が常に自分に言い聞かせていた言葉があります。それは、「どんなに苦しくても、3月になれば終わる。」です。どんなにつらい苦しみでも、それが期限付きならば人は何とか乗り切ることができるのです。だからこそ、受験生は今のつらさから逃げることなく、自分自身と戦って欲しいのです。自分と戦う上で絶対に守って欲しいことがあります。それは、十分に睡眠をとること。(ちょっと意外かもしれませんが。)もっと具体的に言うと寝る時刻と起きる時刻をまず決めて、体に睡眠時間を保証し生活リズムを作ることです。いつになったら休めるのか分からない状態では体の方も「いつまで頑張れば休めるの?」と悲鳴をあげてきます。体にも期限付きで頑張ってもらうのです。我々の時間は有限です。その時間をいかに効率良く使うかで勝負は決まります。夜更かしの人ほどだらだらと夜の時間を無駄に使っています。夜の時間は無限にあるというような錯覚に陥ってしまうからです。

人間という動物は昼間に活動して、夜には休むようにできています。深夜1時以降まで学習することは非効率であるばかりかその分昼間の学習効果を半減させてしまいます。生活リズムが狂ってきてしまうからです。生活リズムが狂っている人は自滅してゆきます。家族が寝静まった深夜には集中して学習できるように思えるかもしれません。それでもあえて寝るのです。これが冷静な大人としての判断です。受験は大人になるために人生を学ぶ道場なのですから。だらだらといつまでも起きていて、時間が無限にあると錯覚しているのは子供です。冷静な頭で時間管理のできる「大人」に成長するチャンスを与えてくれるのが受験です。受験では君が大人の行動が取れるか否かを試されているのです。十分な睡眠がとれて体内時計のリズムが出来ている人は朝起きた瞬間からエンジン全開で生活できます。勉強や生活に前向きな気持ちにもなれるのです。昼間に睡魔が襲ってくることなどなく集中して学習に取り組めるのです。

私自身、追い詰められてどうしても受かりたいと思った時にまずやったこと、それは起きる時刻と寝る時刻を決めることでした。そのときから生活が一変しました。昼間の限られた時間をできるだけ有効に使い、その有限の時間内にその日の分の学習をする。そして、そのような生活を淡々と積み重ねてゆく。受験までの有限の時間(1日の学習時間×残された日数)に予定通りの学習を積み重ねたら、結果については素直に受け止めよう、という「腹がすわった」心持ちになりました。受かっている人は寝ています。だから、声を大にして言いたい。「夜は寝なさい! 勝ちたい人は寝なさい!」

敢えて厳しい言い方をしますが

勉強に身が入らない本当の理由。

私には分かっています。

その理由が。

その理由とは、

勉強だけしていれば褒められるから。

「いや、部活もやっていますよ」

いえいえ、そんな話はしていない。

だって、

勉強も部活も自分のことでしょ?

自分のことをやっているだけなのに、何故親から褒められるの?

学年順位が上がったくらいのことで、何故お婆ちゃんから褒められるの?

部活の試合で勝ったくらいのことで、どうして食事に連れてってもらえるの?

自分のことでしょ?

自分のことで頑張って結果を出した。

ただ、それだけのこと。

他人や親が、そしてお爺ちゃんやお婆ちゃんが飛んできて、「スゴイ!スゴイ!」と褒めちぎる。

これが本人をスポイルし、成果の価値を下げていることに気づかない人達が多い。

いや、そういう人がいたって良いよ。

いつの時代にもいたし。

でも、今は多すぎる。

彼らがいつのまにかスタンダード。

それが変。


欲張らない


学習の習慣をつけるコツは、最初のハードルを低く設定すること。
ちょっと物足りないくらいのレベルと分量を「必ず続ける」ということが大切。
この方法だと、継続できなかった時に、自分に言い訳ができない。

だから継続できる。

継続それ自体を目的化すること。

中身を欲張らない。

継続できない人に限って「こんな少ない分量では物足りない」とか言うものだ。
一日分の分量が少なくても、積み重ねるととんでもない量になることを知らない人だ。

努力とは継続のこと。
継続とは今日もそれをすること。
これが習慣化した人は最強だ。

スタートラインでは継続それ自体を目的化すること。

実力テスト考

力テストの難化
中3生を中心に各中学校で実施している校内実力テスト。

年ごとに、明らかに難しくなってきている。
そして、本格的な問題が増えた。

以前のように、その辺の問題集から適当にピックアップしてきたような問題が減り、しっかりと作り上げてきているオリジナル問題ばかりになってきた。そのまま入試問題に使えそうなものも多い。

問題作成している業者の気合の入れようがうかがえる。
学校側も真剣度が増してきているのかもしれない。
早めに本格的な問題に触れさせて、生徒に刺激を与えたいのか。

普段から、そのテストのためのトレーニングを積む以外に対処方法はない。

いわゆる「点くれ問題」が激減する中では、苦手科目の得点は急降下する。
もう少しで得点できたはずの問題。
これらで得点できなくなるからだ。

実力テストの結果が進路指導の重要な資料になることは言うまでもない。

プロとは

翻訳家になるには、トラック1台分の原書と10年の下積みが必要だということです。

勿論、それなりの大学で修行した後での話です。

「トラック1台分」とはわかりやすい表現です。

決して甘いものではない。

長い長い修行の積み重ねが求められるのです。

素人がちょっとの憧れ程度で目指せるものではないのですね。

この話。

翻訳家に限りません。

プロと言える仕事全てに言えることです。

その道にそこそこの才能ある人が、他の全ての道を捨てて打ち込んでこそ可能性が開けるというもの。

傾斜配点の恐さ

トップ校の大半では傾斜配点を実施しています。

高崎高校もその一つ。

易しく表面的な知識だけを問う問題の配点は低い。
記述問題など、受験者の思考能力を評価できる問題の配点は高い。
そして、その採点基準についても詳細に決まっている。

記述問題、論述問題、要約問題、証明問題などなど。

高高などのトップ校での配点が高く、採点も厳密に行われる。

つまり、差がつく。

論旨不明確な文章は点がなくなる。
ひらがなばかりの幼稚な文章も論外。

トップ校なら当然のことですが。

という当たり前過ぎる注意点の確認でした。

塾生偏差値

現中3塾生の偏差値です。

上位15名まで掲載します。

1位 72
2位 70
3位 70
4位 68
5位 66
6位 66
7位 65
8位 65
9位 65
10位 63
11位 62
12位 61
13位 61
14位 60
15位 60

こんな感じです。
努力の天才達ですね。

ハードルは下げて良い

日々の学習がまさに習慣化している人には誰も勝てません。日々の一歩がどんなに小さくても、それをやることが習慣化していれば、「止まれない」のです。勉強を止められない。勉強を止めることが不愉快になる。勉強を止めようとすると不快信号が発せられる。そんな状態になった人には誰も勝てません。

では、そのような理想的学習習慣をつくり上げるにはどうしたら良いのか。それは簡単です。簡単だからこそ難しいともいえる。逆説的ですが。もうこのブログでは何度も強調してきたことですが。

習慣力をつける方法。それは、「続けられることを続ける」こと。続ける内容ではなくて、続けるという行為事態を目的化すること。

一般的には手段が目的化することは良くないことです。しかし、習慣力をつけるこつはそこにあるのです。それくらい、人は継続ができないとも言える。だから本末転倒と言われようと「続ける」ことを第一目標とする。そのくらいハードルを下げてやって、継続できない自分から継続できる自分へと変えるのです。ハードルを下げることで、継続できない理由がなくなってしまう。もう逃げ場がなくなって継続するしかなくなる。やれない理由探しが恥ずかしくなるくらいハードルを低くする。

こんな手段を使わざるを得ないほど、人は継続ができないんですよね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

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