FC2ブログ

いつもの愚痴です

この国では哲学者は育たないのでしょうか。

そもそも生まれないのか。

「いや、そんなことない!ほら、〇〇がいるじゃあないか」と批判して欲しいものです。

皆が当たり前と思っていることに立ち止まり、疑問を呈する言葉を持っている。
そして、皆の頭の中で今まで常識だと思っていたことが、グラグラと揺れ動き始める。

そんな言葉を持っている人。

最近では、内田樹さんの書物には影響を受けましたが。
入試問題最頻出作家でしょうか。
中島義道さんも面白いけど。

シンプルなのに深い言葉を発する人には力があります。

ふっとこんなことを考えてしまいました。本来の自分が頭をもたげて。

高校生は目の前の勉強にあまりにも多忙で、書物を読んでいる暇などないのでしょうか。
高校生にこそ沢山読んで欲しい。大学生になったら時間ができるから読もう、と思っている人もいるでしょうが。
それがなかなか・・・・・・・。じゃあ、いつだ!
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント