暗記は楽しい。暗記は苦しい。

冷たい雨の中、公立高校後期試験初日が終わりました。
さて、残り2教科。
全ての受験生達が悔いのない戦いをして欲しいと思います。

避けては通れない大きな障害を乗り越えることでしか、人は成長できません。


さて、

今日も一言だけ。

暗記は楽しい。暗記は苦しい。
例のこの話。

覚えるべきことはとにかく早めに覚えてしまいましょう。
そうすることで、テストなどで出て来るたびに「ああこれは知っている!」とワクワクのエネルギーが体中を駆け巡ります。
だから、暗記は楽しい!

一方、覚えるべきことを後回しにした人は、テストで出て来るたびに「あれ?これは何だったっけ。前回も思い出せなかったんだよね」と、イライラとした負のエネルギーが体を蝕みます。

さて、どちらを選択する人が賢いか・・・・。

受験生にとって暗記すべき項目は「有限」です。
一見、無限に広がっているように感じられるかもしれません。
でも、それは覚えていないからです。
覚えてしまえば、その後は単なる繰り返しでしかありません。

無限ではなくて、しっかりと見通せる視野の中にあるものなのです。

やるべきことがやるべき時期に早めにクリアーできる人。
こういう人は将来良い仕事ができます。

ビジネスの視野は受験に比べて混沌としてはいますが。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント