FC2ブログ

貧乏体験

やはり、貧乏体験も必要かと思うのですね。

恵まれている人の特徴って、自分が如何に恵まれているかの自覚がない所にあると思います。
今一つ本気になれない人には何が足りないんだろうって考えた時に、貧乏体験という言葉が浮かぶのです。
「貧乏」って経済的貧乏だけを指さないのかもしれません。

自分の立ち位置が分かれば、自然と行動に出るかと思うのです。

学びへの強い欲求は誰にでもある。

そう、思います。
人は怠惰だけれども勤勉。
勤勉だけれども怠惰。

怠けられる時にはとことん怠けたい。
それなのに、どうしても学びたい。

どうもこれは、
矛盾ではないようなのです。

人には学びの欲求はもともと備わっている。
だから、私達大人は子供達のその学びの欲求を壊さないように気を付けねばならない。
そう思います。
簡単に言えば、いじり過ぎて壊してしまわないこと。

気を付けたいものです。


来週はまた雪が降りそうですね。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント