FC2ブログ

好き嫌い

好きなことをしている時は時間の経つのも忘れます。

これが、勉強ならば最高ですね。

好きな教科の勉強は飽きないし、苦痛も伴わない。

周りの人が驚愕するようなことを成し遂げてしまうこともさえあります。

何せ、好きなことだから。

好きなことが仕事にできたら、それが一番幸せなのかもしれません。

しかし、

現実はなかなかそんなわけには行きません。

社会に出たら、嫌いなことや苦手なこともせねばならないことも多々あります。

いや、全く未経験のことで自分にできるかできないかも分からない。

そんなことから逃げられない状況も少なくないのです。

そんな時、目の前の障害をどのように突破したらよいのか。。

一歩引いて頭を使う。
誰かに助けを求める。
徹底的に自分で調べる。

様々な方法が考えられますが。

絶対に必要なこと。

それは逃げない「勇気」だと思います。
「大丈夫!」と言ってくれる人がいればもっと良い。

野村克也さんにとっては、窮地の時に「大丈夫よ」と言ってくれる沙知代夫人の存在が大きかったようです。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント