アプローチの仕方は人それぞれ
物事の理解の仕方は一人一人違う。
だから、教える側も沢山の引き出しを持っていなければならない。
自分の理解の仕方が理想だなどと凝り固まっている人。
そういう人は指導者にはなれない。
例えば、ひとつの立体物の話をする場合でも、右から見た姿を説明した方が分かる人もいれば、左から見た絵を使った方が理解しやすい人もいる。他の人は、上からの方が良い場合も。
人は遺伝子も生い立ちもひとりひとり異なる。
だから、生徒の様子を見ながら、押したり引いたり、角度を変えて話したり。
指導者とはそういうものだと思う。
だから、教える側も沢山の引き出しを持っていなければならない。
自分の理解の仕方が理想だなどと凝り固まっている人。
そういう人は指導者にはなれない。
例えば、ひとつの立体物の話をする場合でも、右から見た姿を説明した方が分かる人もいれば、左から見た絵を使った方が理解しやすい人もいる。他の人は、上からの方が良い場合も。
人は遺伝子も生い立ちもひとりひとり異なる。
だから、生徒の様子を見ながら、押したり引いたり、角度を変えて話したり。
指導者とはそういうものだと思う。