FC2ブログ

1.17です。

今日は一人の塾生からある試験の合格報告がありました。
短い準備期間での戦いに良く耐えて、結果を出してくれました。
その努力を称えたいと思います。

さて、今日は阪神淡路大震災から23年経った日。

震災を語り続ける。
伝え続ける。
風化させない。

そんな言葉が報道に並びました。

私もそう思うのですが。

でも、

私がもっと強調したいこと。
それは、いつものこと。

新潟地震が起きるまで新潟では地震は起きないといわれていました。

奥尻島での大津波があってから、そのすぐ近くにプレートの境目がある、という話になった。

今では考えられませんが「関西では地震は起きない」と言われていた時期がありました。
阪神淡路大震災以後、誰もそんなことを言わなくなった。

福島の浜通り沖での地震確率は極めて低いということになっていた。
それなのに、東日本大震災と原発事故。

熊本地震が起きる前、熊本ではあまり地震は起きないと言われていた。
地震が起きた後、熊本には無数の断層があると話題に。

さて、「群馬は地震が少ない」とか「群馬は災害も少ない」という人がいます。
いえいえ。
未来のことは誰も分かりません。

全てを想定している人は「想定外」という言葉で逃げたりしない。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント