FC2ブログ

人の視野は意外と狭い

齊藤塾の私立高校受験生は今のところ全員合格していますね。

農二、共愛、健大高崎。

併願校の入学資格を確保した人は本命の公立高校受験に万全の準備をしましょう。

前橋育英と明和県央の結果も期待しています。

センター試験の自己採点結果はどうだったでしょうか。


さて、今日は、

人の視野は意外と狭い、という話。

日々の生活に忙殺されている私達の視野はあまり広くないと思うのです。
これは受験生も同じ。

これからグローバルに活躍すべき若者こそ広い視野を持って欲しいものです。
しかし、実際は目の前の受験勉強に追われているのが現実です。
教科書や参考書にかじりついている現状。
若者こそ社会に目を向け、自分なりの考えを持って欲しいものですが。

受験という戦いを強いられている人達にとっては、やはりライバルは必要かもしれませんね。

自分の視野の中にライバルがいると刺激になります。

距離の近いところに、自分と同じ目標を持っている人がいる。
ややもすると、私達は自分に甘えてしまいます。
ライバルは私達の学習姿勢をつねに戒めてくれる存在です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント