FC2ブログ

日々、夢の確認を。

齊藤塾の仕事は、

塾生がテストで高得点を取れるように指導すること。
通知表の成績を伸ばすこと。
校内順位を上げること。
偏差値を上げて志望校合格を確実にすること。

そして、志望校に合格させること。

私は、これらのことを常に意識して毎日仕事をしています。

成績を上げるには5教科バランス良く得点することが肝要です。
ひとつでも足を引っ張る教科があると、得意科目での貯金を使い果たしてしまいますから。

苦手科目や苦手分野があると、5教科偏差値が上がらない。
そして、校内順位も上がらない。

だから、苦手科目を作らない。
苦手分野は早めに手当するよう心掛けるべきです。

ただ、

これも程度問題かと思うのですね。

というのは、

苦しい勉強を続けるには夢が必要なのです。

夢とは、

将来に「なりたい自分」のこと。
将来に「参加したい世界」のこと。

そのためだったら、どんなに苦しいことでも耐えられる、というような。

学習意欲を牽引するのは「好きなこと」や「得意なこと」です。
だから、
日々の学習に、好きなこと、得意なことは必ず入れておく。
これは必要なことですね。
夢を確認し、自分らしさを見つめなおし、ワクワク感を取り戻すためにも。

特に受験は長期戦。
苦しいこと、嫌いなことばかりでは耐えられなくなります。

夢の確認なしには受験勉強は続きません。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント