FC2ブログ

我慢は死語かな。

実力テスト5教科合計473点、全教科学年1位、特に数学は100点という報告を受けました。

この時期にこの結果が出せるとは、恐れ入りました。

やはり、努力の人は結果を出しますね。

言うまでもないことですが、

この結果ですとトップ校の合格可能性を示す棒グラフは全て振り切れています。
合格可能性90%のはるか上。
最近では学校の実力テストでも「合格可能性」の表記が添えられています。

これほどの結果を出しても、更に日々努力を欠かせないのですから無敵ですね。

1位合格を目指しましょう!


さて、今日は・・・。

「我慢」は死語か、の話。
小さい子に対して、お母さんが「ガマン。ガマン」と言い聞かせている姿を見なくなって久しいですね。
昔のように、我慢することで褒められる時代ではないのでしょう。
うっかり我慢などしたら損することもあったりして。

しかし、

こと勉強に関して言えば、我慢すべきところでは我慢すべき、ということを知っておいて欲しいものです。
つまり、我慢した先でしか得られないものがある、という体験をして欲しいということ。

子供時代にこの体験をすること。
体で覚えておく体験。
一生の宝になります。


プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント