FC2ブログ

「ここまでするのか」と言われるレベル

学習量。

多くの人は、自分で自分のキャパを勝手に作ってしまっていると思うのです。

まあ「何となくこの辺でいいかな」という勝手な枠。

それをぶち破ると世界は全然違って見えてくるのですね。

「試験までには何とかしてワークを仕上げねば」などと追われている人。
この人のワーク反復回数は1回です。
まあ、問題外。
適当に誤魔化している部分もあるから実際は0.6回くらいですしね。
これでは勝てません。

ワークは3回反復。

これは常識。

ある有名な学習本の著者は「反復7回」と言っていますよね。
東大主席卒業、司法試験合格のあの人。

7回の反復ってイメージできない人が多いかと思います。

1回目も終わらない人は7回の反復には7倍の労力と時間がかかると勝手に思ってしまいます。
実際は2倍から3倍程度で済むのですが。

更に、

重要なことは結果です。

「夢のまた夢」のようなレベルまで到達できるのです。

「ここまでやるのか」と他人が驚くレベルのなせる業。

実際は、習慣化してしまえば「単なる日常」です。

習慣強し。
日常強し。
「ここまでやるのか」の日常化。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント