FC2ブログ

新しいことはチョコっと。既習事項は徹底反復。

いつもの学習論。

絶対に成功する学習方法はただ一つ、「新しいことはチョコッと学習して徹底的に反復する」だ。学習したその日の分の学習はそれほどは苦痛を伴わない。これがチョコッと学習だ。記憶が新しい分量的にもたいしたことないので苦痛ではない。そして、その日の学習だけではなくその前のまたその前の学習も復習しておくこと。これらは二度目、三度目の復習になるので、もはや自分にとっては「常識」に近づいている。新規の一日分の学習量は少ない。そして、復習分も既に復習済みのものをまた復習するのだから、これも苦痛を伴わない。

試験直前には、学習日から試験日までほぼ毎回復習して定着させたことになり、もはやその内容は自分にとって当たり前になっている。自分にとってはある意味常識レベルになっている。こうなればしめたもの。定期試験のみならず、数ヶ月先の「実力テスト」でも全体を軽く確認する程度で点が取れるようになっている。広い試験範囲にうんざりすることもなくなる。自分のものになっているからもう忘れない、当たり前の「自分」。意識しなくても自然にその勉強したことを使って考えている自分に気づくはずだ。

こんな風になるまでは繰り返すのだ。

一部の天才型の人は一度聞いただけで頭に入る。しかし、われわれ凡人はこの「チョコっと+徹底反復」の習慣づけでしか本物の力はつかない。

我々は怠惰な天才よりも努力の凡人が勝つことを知っている。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント