FC2ブログ

腹が立つほどの反復

ある塾生。
この1か月で実力テストで65点アップ(5教科合計)。
学年順位も1桁順位に突入し、いよいよ志望校が射程圏内に入ってきました。
手ごたえがあると、もやもやしたものが晴れて前向きになれますよね。

「反復しただけですよ」

今日のテーマはこれ。
まあ、いつもの話。

「出会った回数」という言葉があります。
やはり、ポイントは回数なんですよね。

「密度」や「質」という言葉が皆さんお好きなようですが。
そんな難しいことより、単純に回数。

顔を合わせる「回数」が多いほど親しくなれる。
繰り返しの「回数」が多いほど学びが自分のものとなる。
最初はよそ者扱いだった単元が、自分の身内のようになってくる。
それには回数。

自分のものにしてしまえば、テストに出題されるたびに得点源になります。
自分の為に働いてくれる単元となります。
自分のものにできていないものは、テストに出題されるたびに足を引っ張ってきますよ。
毎回毎回、自分を苦しめて来る。

雲泥の差ですね。

「こんなの誰だって分かるよ。こうやるにきまってるじゃん。ああ馬鹿馬鹿しい」

こんな風に腹が立つようになるまで反復すること。


「反復しただけですよ」

成績が劇的にアップした塾生にその理由を聞くと、答えは皆同じです。



本日、通塾初日の塾生も初日から妥協なく自分と戦いましたね。
腹が立つほど反復してもらいますよ。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント