ガンディーの学び舎

「ガンディーは長年正式な教育を受け、最後には弁護士の資格を得たが、彼にとっての最高の学校は投獄中の読書だった」

昔、東大入試に出題された英文の一部を訳したもの。

私達日本人は幸いにして日本語という論理的言語で高度な学習ができる。この幸運を活かさない手はない。

今後英語の重要性が増すのは言うまでもない。

だからと言って、日本語の学習がおろそかになるようなことがあってはならない。

論理的思考ができなくなるから。

論理的思考は母国語でなけれるのは当然のこと。

読書しかできない場所と時間の確保。

実は、これが意外と難しい。

投獄されるのは困るが、読書のための場所と時間だけは「無理やり」にでも作るべき。

勿論、習慣化できればそれが最高。

「最高の学校」は読書。「最高の学校」は、実は身近にあるのだ。

この学び舎を活かすには、「意図的に」時間と場所を確保するのが良いだろう。

スマホ時代になって、こんなことさえ難しくなってきている。

何もしなければ、1年くらいあっという間に過ぎる。

もう10月。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント