FC2ブログ

9月になりました。

9月になりましたね。

私が大学進学を目指して予備校に通い出したのが、9月7日だったと思います。
9月になっても1週間近くだらだらとしていたのですね。

スタートを切る前に涼しい季節になっていた。

9月になると、どうしてもあの時のことを思い出してしまいます。

人生長いと言っても、本当に追い詰められたリ、本当に本気になったりすることってそうそう多くはありませんね。
まあ、しょっちゅうそんなことがあったらぶっ倒れてしまいますが。

今、経済的理由で進学を断念する高校生や、経済的理由で学業に集中できない大学生が多いようです。
そんな人達には私の経験は少しは役にたつかもしれません。
勿論、時代は全く異なりますが。

お金がなければ工夫するしかありません。

どん底を経験すれば腹がすわる。
そして、少しのことでは動じなくなる。

さらに言えば、

「普通の」生活ができることに対する感謝の気持ちが芽生える。

そんな気がします。

避けられないものを自分で乗り越えるしか強くなる道はありません。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント