FC2ブログ

ダイエットは1日にして成らず。そして、脳も。

体重は60kg前後で推移しています。

もう、報告の必要もないとは思うのですが。
一言だけ。

先日、上毛新聞にSUBARUの新加入長距離選手の身長、体重の記載がありましたが、ほぼ私のそれと同じでした。私はもう長距離はやりませんが。

ダイエットは1日にして成らず。それは脳も同じ。

今日言いたいことはこれだけ。
例によって、あまりにも当たり前のこと。

変化はゆっくりでないとダメです。
体がついてきません。
急激な変化に対しては、体が拒否反応を示してしまうんですね。一種の防衛反応でしょう。
まあ、当然ですよね。急激な変化を無防備に受け入れてしまうようでは、体は守れませんから。

ゆっくりやることで体がついて来てくれます。
踊り場のようなものを沢山作ってやるイメージ。

だから、

変化はゆっくりゆっくり慎重に、です。
超スモールステップ。

学習についても全く同じ。
急激に詰め込もうとしても、体が拒絶します。
だから、日々の学習量は少な目にそして、前日の復習から入る。
新しいことを身につける欲よりも、昨日できるようになったことを失うことを恐れる。
失うことの不安。
不安は前進のエネルギーです。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント