FC2ブログ

逃げないと決める。そして実行する。

「逃げないと決める。そして実行する」

今日言いたいことは、それだけです。

入試で問われているのはこれですから。

「君がやるべき時にやれる人かどうか」ということです。

入試準備のために学習すべき範囲は決まっている。試験日も決まっていて、それまでに残された時間も決まっている。これらは全ての受験生に平等に与えられている。皆、条件は同じ。

同じ条件の下で、一つ一つの学習を積み重ねる人なのかどうか。
入試はその実行力の有無を見ているのです。
そして、継続するという意志の力。

逃げないで実行する、と決める。
そして実際に実行する。
勝てる人はこういう人です。

こういう人は、良い学校に入学し、卒業し、学歴を手に入れます。
このような人は確かに仕事もできます。

社会は、逃げないで実行できる人を求めているのですから。



荻原次晴さんの『しくじり先生』はネットの「テレ朝キャッチアップ」で見られますね。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント