FC2ブログ

苦手克服のための唯一の方法

「困難は分割せよ」

苦手克服のためには、まずターゲットを小さく絞ります。
非常に狭いその一つの分野だけを集中して学習します。
教科書も参考書も、そして問題集もその狭い分野のところだけピックアップして読み、問題を解く。

他の分野については目もくれない。

その集中学習した部分だけについては「スペシャリスト」になってしまう。
他の分野については「ド素人」でも、その分野についてはプロ中のプロのなるくらいに熟達してしまう。

このことで、微かな自信と他の分野克服への野望が芽生えてきます。
狭い分野とは言え、そこだけについては「語れる自分」がいることを確認できます。

これを一つ一つ積み重ねるのです。

いくつかの分野の「プロ」になった頃には、もうその教科を苦手とは思わなくなっている自分に気づきます。

だから、まずは小さな小さな一歩を踏み出すこと。
とても狭い分野を取り上げ、その征服に着手すること。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント