FC2ブログ

スルーしない

何かが分かった、理解できたということはこの上なく嬉しいものです。

学習は、この喜びが原動力となり、さらに前へ前へと進みます。
学習の喜びは、何等かの障害物を乗り越えた時の達成感と重なります。
困難を乗り越えて初めて得られる達成感。これは、安易に手に入る喜びとは比較にならないほど充実したものです。

はたから見たら理解不能とも思える苦労にも耐えられる人がいます。
それは、他では手に入らない達成感を「知ってしまった」からです。あの「幸せ感」を味わうためなら、どんな苦労も厭わない。

スポーツでも山登りでも、苦しみを苦しみと感じない人達は、この状態なのでしょう。

安易に手に入る喜びとはレベルが違うのです。

この喜びを手にするための第一歩。
それは、ちょっとした苦労を「スルーしない」こと。
「先送り」や「まあいいか、という受け流し」をしないこと。
真正面から受け止めて、確実に乗り越える。

勉強が苦しいのは、スルーできないからです。
だから、乗り越えた時の達成感の味も格別です。



今日は日曜日でしたね。
遠方からの通塾生も多い日です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント