FC2ブログ

知れば知るほど疑問が増す

本日、覚悟の入塾決定1名。
また、明日が通塾初日の新塾生1名。

期待以上の結果を出します。

生徒達にとってはゴールデンウイークは無関係のようですね。
勉強は待ったなしです。


「我々は少ししかわかっていない時に限って、正しい知識を持っている。しかし、知識を得るにつれ、疑問は増してくる」

ゲーテの言葉だそうです。

受験生について言えば、何も知らない人に限って「最低でも〇〇高校くらいは受からなきゃ」とか「〇〇大学くらい行かなきゃ就職先がない」などと平気で言います。知らない人の強み。現実の世界の厳しさと、自分自身の立ち位置とのギャップ。これに直面していない人の発言は大胆です。

無謀と勇気。

この二つは時として、外からは見分けがつかないこともありますね。

自分自身の志望と現実の厳しとの狭間で苦しみ、思い悩む。
そして、以前のように無謀な発言が減り、静かに現実と対峙する。

それが「大人」への一歩を踏み出したことになるのでしょう。

智者ほど静かです。


勿論、受験生にとって憧れは原動力です。
エネルギーです。それは当然です。
しかし、憧れだけでは夢はかなえられません。

ふんわりした憧れから、地に足をつけた確実な歩みへ。
塾で学習する、という選択肢を選ぶ。
塾で自分自身と戦うということは、小さいけれど現実的な歩みを進めることなのです。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント