FC2ブログ

聞かれたことに答えよう

今年の後期試験の問題をみると、後期試験受験に際して再確認すべき点が、いくつか浮かび上がってきます。

設問の中にヒントがある。
設問の様々な限定条件を見落とさずに答えられたか。
比較l的自由に解答できる設問でも、しっかり書き込むことができたか。
普段から何度も解いている問題のアプローチの角度が変わっただけで戸惑わなかったか。

などなど。

さすが公立高校の問題ですね。


自分がミスしてしまった問題を具体的にいえる受験生。
今回の受験につてい語れる人。
こういう人は合格しています。
今までそうでしたから。

語れない人は・・・・。



さて、齊藤塾では中1、中2塾生の3学期期末テスト結果が提出され始めました。

主要5教科の合計点で、

① 469点
② 465点
③ 458点

などなど。
学年1位の人あり、学年20番台から学年1桁上位にジャンプアップした人あり。
期末テスト結果から塾生の気迫が伝わってきます。


新入塾生達も臆することなく、齊藤塾での演習をスタートさせました。

「モザイク」

塾などで今まで十分に演習したことのない人の学力を観察するとき、この言葉が思い浮かびます。
できる部分も沢山あるのですが。
「それならばこれもできるはず」と同レベルの問題をやらせるとつまずいたりする。

モザイク状態。デコボコ状態。

まずは、このモザイクのデコボコを整地してゆくのが私の仕事となります。
それだけでも、学年順位はかなり上がります。

いままでそうでしたから。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント