FC2ブログ

ノート整理はやってはいけない。でも・・

本日は見学のご予約1名。

有難うございます。

例年よりも、問い合わせ、見学、入塾いずれも多めです。
興味のある方はお早目にお願いします。
勿論「覚悟」がキーワードです。
入塾基準もあります。

さて、

ノート整理の話。
ノート整理はやってはダメです。
遠回りの作業で、エネルギーを無駄に使うし、自己満足に陥るし。
何も良いことがありません。
ただ、この場合の「ノート整理」とは、参考書丸写しのような作業的なノート整理を指します。
作業に意味はない、と言っているのです。

「自分なり」に思考を整理するためのノート。
混乱しているものをまとめるためのノート。

これらはもちろんOKです。
ただし、これらのノートは自然発生的に作られるものであって、「さあ作るぞ」といって始めるものではありませんよね。
あくまでもメモ的なものです。これは自分だけの宝物になり得ますね。
しっかりと「完成」させて「最初から覚える」ような性質のものではありません。
その点、ご注意を。
念のため。

学びはあくまでも主体的なものです。
自分から動くこと。

久しぶりにダイエット経過を書きます。
現在60.7kgです。ダイエット宣言した時には69kgほどあったかと思います。有言実行というやつですね。世の中にダイエット法が溢れていますが、不思議でなりません。やるかやらないか。それだけのことなのに。具体的方法については繰り返しになるので書きません。75kgあったこともあるので「水を飲んでも肥る」「空気を吸っても肥る」という感覚はよくわかります。「ちょっと気を緩めただけでまた肥る」という感覚も。もうちょっとで、駅伝選手だった中3の頃の体重になります。痩せすぎと言われるかな。もう、ダイエットを話題にすること自体に意味がなくなりましたね。ちなみに、夜、食べてから寝ると肥る、というのは嘘です。私は仕事柄何か食べてから寝る、という生活をずっと続けています。寝る前にチョコレートを食べることもあります。寝る前2時間は何も食べるな、と言われていますよね。世の常識って嘘だらけですよ。心を澄まして、本物を見抜く目を養いたいものです。それには読書です。他はダメです。要するに日本語で考える力です。

勉強も同じ。〇〇式勉強法を試す前に、まずは自分で動いてみること。勉強法なんてシンプルなものです。覚悟できるかどうかだけなのです。齊藤塾への入塾がそのターニングポイントになることは保証できます。妥協したくない人にはぴったりの塾ですよ。

勉強には魔法のような方法はない。ラクな道はない。そんなことを教えてやります。

CMが長くなってきたのでこのへんで。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント