FC2ブログ

佐久長聖中合格体験記 2017

今年、齊藤塾からは佐久長聖中に2名の合格者を出すことができました。

そのうち1名の合格体験記をお読みください。

Hさんの合格体験記です。

「私が佐久長聖中学校に行きたいと思い始めたのは、小学3年生の時でした。そして4年生の時に塾に入りました。4、5年生の時は週2回で休みの日を中心に通っていました。その時、塾では学校の基礎を学習していました。その頃の私の成績はオールAではありませんでしたが、塾の学習を続けたのでオールAに変わりました。
6年生になってからは、週3回から月20回以上通い、佐久長聖の過去問を何回も解き、私の苦手な応用算数も時間をかけずに解くことができるようになりました。過去問を解いていると、何となく同じパターンの問題もあり、自分なりに理解できました。また、分からない問題は塾の先生に解説してもらったり、家に帰ってからも2時間、兄に教えてもらったりしながら勉強しました。
その他には、1週間を単位にして勉強する範囲を自分なりに決めて取り組みました。そうすることで、自分なりに計画を立てて勉強するようになりました。これからも続けていきたいと思います。
入試当日はなぜかあまり緊張せずに受けることができました。それは問題をたくさん解いて、少し自信がついたからだと思います。
そして、私が合格できたのは、塾の先生やお世話になった人達のおかげだと思います。
本当に感謝しています。」

学校の成績もきっちり上げたHさん。
入試直前には過去問を何年分も繰り返し繰り返し解き、自信をつけました。この1年でとても頼もしくなりました。
受け身ではなく、自ら様々な工夫をしながら学習しています。
「自分なりの工夫」
この姿勢は、佐久長聖中に集う優秀な生徒達と切磋琢磨するうえでも、生きてくることでしょう。

合格者の生の声。

説得力がありますね。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント