FC2ブログ

2月5日(日)にチラシを折り込みます。

2月5日(日)に齊藤塾のチラシを折り込みます。

入塾、体験、見学等ご希望の方は、チラシ記載の入塾基準をご確認のうえ、お問い合わせください。

さて、

本日も校内実力テスト学年1位の報告を受けました。

学年1位を毎回獲得する。
このことが如何に凄いことか。

よく「あの子は頭が良いから」などと言う人がいますよね。

「もともと頭が良いから

努力しなくても

ラクをして

学年1位を獲得できる。

ああ、頭が良い人が羨ましいなあ」

とでも言いたそうです。

とんでもない誤解です。

毎回毎回学年1位を獲得している人がどのくらい努力しているものか。
羨ましがっている人には、それが想像できないだけです。
羨ましがっている人は、学年1位の人ほど努力したことがないから、それがイメージできないのです。
毎回毎回テスト範囲は違います。学年1位の人だって、生まれつき脳内に仕込まれている知識や技能を吐き出して得点しているわけではないのです。
当たり前ですよね。毎回毎回「その都度新たに」努力している。新たな知識や技能を自分のものにすべく、その日にやるべきことをキチンとこなして反復学習し、テスト前には何度も見直す。やりたいことを我慢し、やるべきことを優先する。自己規制のできる「大人の発想」の人が結果を出しているのです。入試でもこのような人が高得点し、トップ校へと進学してゆく。そして、社会的責任のある仕事に就いてゆく。至極当然です。そうあるべきです。

頭が良いから努力しなくても得点できる。

そんな人はいません。

高得点の人は「例外なく」努力しています。

大人の発想ができ、やるべきことを優先する習慣ができているから結果を出せるのです。

帰宅後のゴールデンタイムでゲームに興じているような人には想像できないだけです。
毎日1時間もゲームをやっている人は論外です。

部活で疲れた体に鞭打ってやるべき学習を優先する。
齊藤塾ではそのような「大人」を確実にトップ校へと導きます。

さて、現在の中1、中2塾生の上位4名の偏差値を掲載します。

中1
   1位 偏差値72
   2位 偏差値68
   3位 偏差値67
   4位 偏差値67

中2
   1位 偏差値72
   2位 偏差値68
   3位 偏差値68
   4位 偏差値67

なんだか、よく似ていますね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント