FC2ブログ

中学入試が終わりました。

中央中等教育学校受験生の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした。

佐久長聖中学受験生の皆さん、保護者の皆さんもお疲れ様でした。

長い戦いでしたね。

暫くは、頭を軽くして休んで欲しいと思います。

今回の戦いの経験は必ずや長い人生に生きてきます。

これまでの努力は、神様がきっと見ているはずです。
そして、良い結果をもたらしてくれると思います。



さて、

今日はひとことだけ。

突然ですが、いじめに関する仮説をひとつ。
それは、

いじめは「いじめている側」の存在確認だ、です。

いじめている人が自身の存在確認ができないために、人をいじめて安易にその確認をしている。
いじめは簡単に「結果」が見える形で表れる。だから、安易な確認方法。
自分の行為で人が苦しむ。
それが自己の存在確認になる。

厄介ですね。

人は自分自身の存在確認ができないと、大変不安定になる。
そのグラグラ感から逃れるための安易な方法。
それが、いじめ。
勿論、いじめられる側には何の落ち度もない。
いじめる側の視野に入ってしまっただけ。

人間は社会的動物。
だから、人に対して自分が行った行為で人が変わることで達成感が得られる。

建設的な行為でも達成感は得られる。
しかし、破壊的は行為の方が「簡単に」「一瞬にして」達成感が得られる。

何とも厄介なことよ。

あくまで、仮説です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント