FC2ブログ

1.17

二日連続で雪かきをしました。

3~4時間も体を動かし続けるのは久しぶりです。
約1年ぶり。
去年の雪かき以来です。笑)

さて、

中学入試も近い。
英検も近い。
そして、単元テスト復活。
勿論、入試も。

まあ、やること多いですね。

ところで、

今日は1.17です。
「関西は地震が少ない」という「根拠のない常識」に囚われていた人の頭がぶん殴られた日です。
私のことですが。

目を疑うような光景がテレビ画面に映し出された時、恐怖より「あり得ない光景だ」という感覚ばかりが先に来ました。
こんなことってあり得ない。信じたくない。え?嘘だろう、という感覚。映画でも見たことのないような恐ろしい光景。

これは現実なんだ、と自分に言い聞かせている自分に気づく。


もう、あんな恐ろしい光景を見ることはないだろう、と勝手に思っていました。

ところが、私の頭はもう一度ぶん殴られたのです。

そう、3.11。

街があっという間に津波に飲み込まれてゆく光景。

「想定外」という恥ずかしい言葉を発しない大人になりたいものです。

想定すべきことを想定できない恥ずかしい大人。
最低ですね。
世間の大多数がなんとなく信じている「常識」を疑えない大人。
これも最低です。

本物を見抜く目が問われています。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント