FC2ブログ

今日はこの一言で十分

大雪になりそうですね。

災害に「想定外」はないのでしょう。
想定すべきだったのに想定しなかったのを「想定外」と呼んでいるだけ。
つまり、甘かった。

厳しい言い方ですが。

1月17日が近いですね。
当時、関西では地震は起きない、と言われていました。

1.17までは。

熊本は地震の少ない地域と言われていました。
去年の4月までは。

福島の浜通りも・・・・・。

災害に対しては必要以上に臆病になるべきです。
他人から大笑いされるくらいに。

さて、

今日も私立高校合格の報告を沢山受けました。
皆、締まった顔になってきましたね。


この仕事をしていると、時々素晴らしい言葉に出合います。

今日は以下の言葉だけで十分かと思います。

「すぐに報われるような努力は、努力したうちに入りません。努力とは、やってもやっても報われないことに対してやめないこと。なかなか結果に結びつかないことに対してさえも一所懸命にやること。これが本当の努力です」

鍵山さんの言葉です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント