学校では「優秀な子」と思われている人
「優秀」という言葉にはかなりの幅がある。
「あの子は優秀だから」と周りから認めれれている子。
勿論、通知表結果が素晴らしいことは言うまでもない。
しかし、
その成績。
例えば、通知表で5だとしても、かなりの余裕でとった5と、ギリギリで取った5では雲泥の差がある。
「この子は凄い!」
プリントの解き具合を見てそう感じる子と、なんとか仕上げて形にする子。
テストの点数や通知表には表れない大きな差がある。
学校の勉強だけでは見えにくい差。
この差を体感させるのが塾の仕事だ。
外の世界の凄さを実感させるツールに模試が(業者テスト)ある。
齊藤塾で、県内1位を獲得した塾生は今までに一人だけ。
他は県内3位。県内6位などなど、一桁順位は数名。
20位以内ならもっと多くなるのだが。
自信がつくとともに、まだまだ上がいることを思い知る。
今日返却した模試では、塾内1位の塾生は群馬県内12位だった。
大健闘だが、まだまだ上がいる。
「あの子は優秀だから」と周りから認めれれている子。
勿論、通知表結果が素晴らしいことは言うまでもない。
しかし、
その成績。
例えば、通知表で5だとしても、かなりの余裕でとった5と、ギリギリで取った5では雲泥の差がある。
「この子は凄い!」
プリントの解き具合を見てそう感じる子と、なんとか仕上げて形にする子。
テストの点数や通知表には表れない大きな差がある。
学校の勉強だけでは見えにくい差。
この差を体感させるのが塾の仕事だ。
外の世界の凄さを実感させるツールに模試が(業者テスト)ある。
齊藤塾で、県内1位を獲得した塾生は今までに一人だけ。
他は県内3位。県内6位などなど、一桁順位は数名。
20位以内ならもっと多くなるのだが。
自信がつくとともに、まだまだ上がいることを思い知る。
今日返却した模試では、塾内1位の塾生は群馬県内12位だった。
大健闘だが、まだまだ上がいる。