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読書はコミュニケーションの準備

「読書はコミュニケーションのための準備」

佐久長聖中学の入試過去問の中にこんな言葉を見つけました。

書物を読んだら、その内容について人に説明してみること。
うまく説明できない自分がいる。勿論、相手が理解してくれるはずもない。
説明している本人が分かっていないのだから。

そこで、その書物をもう一度読み返す。少し、理解が深まる。「分かっていなかった自分」から1段階上の理解を獲得した自分がそこにいる。それで、もう一度人に説明してみる。

今度は別の所でつまずく。

これを繰り返すうちに、当初よりも数段深い理解に到達していることに気づく。

読書をきっかけにコミュニケーションする。
そのことで、その書物への理解が格段に深まる。

何故、理解が深まったか。

人に説明しようとしたから。

勿論そうなのだが、その前に自分の読書体験に耳を傾けてくれる人がいてくれる、という事実。
この重みと有り難さを強調しておきたい。

コミュニケーションによって深みのある読書体験が獲得できる。
一人だけで読んで終わり、ではないから読書の質が上がる。

読んだら考える。

それだけではなかったのだ。
読んだら、人に伝える。そして、コミュニケーションを通して深い理解に到達する。

「読んだら、コミュニケーションする」



さて、


塾の方は今日から通常に戻っています。
本日が通塾初日の塾生も全開で学習してゆきました。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

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