FC2ブログ

基本2つで「難問」

学習指導をしている人なら、誰でも次のことに同意してくれるかと思うのですが。

基本を2つ組み合わせると「難問」になる。

という事実。

一般的な学習観とは大きく異なるかもしれません。

でも、応用は基本の組み合わせだとはよく言われる話なのです。

「うちの子、基本問題は解けるのですが、応用が苦手で・・・」

ということはありえないのですね。
応用問題が解けないというその事実が、基本が全然ダメだということを物語っている。
それだけのこと。

基本問題を徹底的に演習した人は、応用問題を理解する素地が十分にできますので、応用問題を前jにしても困難を感じないものなのです。

基本問題が「考えなくても解ける」というレベルになるまでトレーニングすること。

それだけ。

それだけで応用問題は自ずから解けるようになるのです。

基本を2つ組み合わせた「難問」も十分に理解可能になります。

この事実を理解できる人は素地十分なのですが。

方向性を示したり、タイムリーな教材を与えたりするのは学習塾の仕事です。
自立型学習塾はその点柔軟に対応可能ですから。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント