FC2ブログ

曖昧な知識はO点

試験では、曖昧な知識は0点です。
つまり、何もないのと同じ。

9割できていて、もうちょっとで正解だった。
いま一歩のところまで来ていたのに。
これが結果的に0点にしかならないのです。
ゼロの評価になってしまう。
全く分からなかった人と同じ評価しかもらえない。

手もつかずに白紙で出した人と、最後の最後で計算ミスした人の評価が全く同じになるのです。

何とも厳しい世界です。
試験とはそういうもの。
若い時にそういう厳しい世界を経験しておくことも必要です。

甘えが許されない世界。
「ちょっとうっかりしたんです。もう一度チャンスをください」が認められない世界。

スポーツの世界にも似ていますね。
「惜しかった」というのは「負け」でしかない。

どっぷり甘えが許されてきた人は、目を覚まさねばなりません。
厳しく育てられてきた人には普通のことですが。

本当の愛情は厳しさの中にある。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント