FC2ブログ

相手を大切に。

君が勉強から逃げていたり、勉強を無視していたりすると、勉強の方も同じ態度をとってきます。つまり、勉強が君を大切にしてくれなくなる。

「だって、嫌いなんだもん」

その態度がいけない!
好きとか嫌いとか言ってる場合ですか?
好き嫌いで態度を変えている人は「ただの子供」です。
お子チャマです。

大人になれば嫌いな人と一緒に仕事することなんて、至って普通のことです。
周波数の合わない人と話をせねばならないことなど、日常そのものです。

「嫌い」を通そうとしているその姿勢が幼稚過ぎるのです。
大人への脱皮を避けてはいけません。

嫌いな勉強にもしっかり対峙する。
逃げないでまじめに相手する。
ちゃんと時間をとって、相手と向き合う。

そのことで勉強の方も、態度が変わってくるのです。
勉強が君を大切にしてくれるようになるのです。
意外と話せるヤツかもしれない、と君も感じるはず。

食わず嫌いって多いものです。

相手を大切にすることで、相手の方も君を大切にしてくれる。

君が少し変わるか変わらないか。
大人へのステップを先延ばしするか、今日から少し前に進むか。

どうする?

少し大人になった自分を自覚することって、ワクワクしますよ。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント