FC2ブログ

『負けないで』

ZARDの『負けないで』を久々に聴いてみました。

♪ 負けないで もう少し!

最後まで走り抜けて!

どんなに離れてても 心はそばにいるわ ♪

いいですね。人生の応援歌です。
この歌に元気をもらって、くじけそうな心を奮い立たせた受験生がどれだけいたことか。


今年の受験生にも同じ言葉をおくりたいと思います。

応援歌って、そもそも自分自身におくっているのかもしれません。
ZARD自身が自分を奮い立たせる為に作った歌なのかも。
もう、亡くなって8年くらい経ちますかね。

イントロは音階そのまんまのような形です。
音階そのままが一番気持ちよい、と音楽の先生が言ってたのを思い出しました。

そういえば、私の好きな S.E.N.S.の Future も音階のようなゆったりした曲です。
そうそう、ベートーベンの交響曲第7番も最初は音階ですね。
もっとも、ベートーベンは音階が得意ですが。笑)

有名になったバンドでも、ほとんどが20代前半頃に何曲か名曲を作って、それ以降はしぼんでしまうケースが多いですね。
何が違うのでしょうか。

単純に若さか。

ハングリーな気持ちか。

両方かな。


さて、今日は単元テスト対策に取り組んだ塾生が大半でしたね。
1単元が終わる時期って重なりますよね。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント