FC2ブログ

どん底を知る

受験生にとっては、10月、11月は苦しい時期ですね。

計画通りに学習が進まない。
期待通りに偏差値が上がらない。
調子良く学習が進んでいたと思ったら、体調を崩して後戻り。

などなど。

しかし、

どん底を知った受験生は必ず強くなります。

底までの深さが実感できると、ある意味開き直ってすっきりした気分で学習できます。

「これ以上深い所はない」

それが分かると、そこからどの位上にいるのかの確認ができます。

そう。不安がなくなるのです。
一度怖いものの正体を見てしまった後では、不安がなくなる。

底がどこにあるかが分からないから不安になるんですね。

どん底を知った人は強くなれます。



さて、今日も塾生達は実力テスト対策、単元テスト対策などで自分自身と戦ってゆきました。
齊藤塾は自立型学習塾としては、自己採点比率の低い塾だと思います。基本的には私が〇付けをやってます。一人一人の答案から感じ取れるものを大切にしたいからです。〇付けをすると、次の指導計画が自ずと決まるのです。具体的にはプリントの選択、指導順序などですね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント