FC2ブログ

自由を選んだ人がいた。

若い頃に、他の何よりも自由を選択した人がいた。

その意味したこととは。

将来の安定を捨てること。
この社会での、特権的地位に就く可能性をゼロにすること。
肩書や役職、社会的評価の高い組織に属することをも捨てること。

誰も評価してくれない恐怖と戦う覚悟を決めること。
会社や組織が守ってくれない以上、裸で自分を守ることを選択したことになる。
孤独を恐れないこと。

世間の評価に振り回されないだけの、自分を確立すること。
いや、確立しようともがくこと。一生もがき続けるとしても、後悔しないと覚悟すること。

後戻りできない自分にワクワクすること。





ワクワク。

いい言葉です。

今日、塾生達はワクワクできたかな。
将来の自分にワクワクできたら最高です。

それよりも、塾生達は、

長時間学習にヘトヘトだったでしょうね。
体はヘトヘト。
でも、目がイキイキ。

それが理想です。

齊藤塾での長時間学習が終わって、お迎えの車に乗り込むなり、お子さんがとても充実したイキイキした表情を見せてくれる、とのお話を伺ったことが何度かあります。嬉しいことです。勉強しかやらない塾。しかも、長時間黙々とプリントの問題を解くだけの塾。塾生達に充実した時間と空間を提供できているとしたら、こんな幸せなことはありません。向上心ある塾生達に囲まれて、私は幸せです。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント