FC2ブログ

勘を養う

中3クラスは募集を停止しました。
指導のクオリティを維持するためです。

本日は佐久長聖高校の特別奨学生についてのお話を伺う機会に恵まれました。頂いた情報は、塾生や保護者の皆さんと共有してゆきたいと思っています。優秀な生徒には良い条件の学びの場が用意されている、ということですね。

さて、

長年今の指導方法で塾生達を鍛えているわけですが、私の頭の中のマニュアルは毎年更新しています。いや、日々更新している、といった方が正しいかな。当たり前のことですが、全く同じ塾生は二人といないわけです。更に、指導要領や教科書も変わる。ワーク類の問題も同じでない。

同じなのに違う。

木の葉の一枚一枚も同じなのに全く同じものは二つとない。

だから、感覚的なものは大切にして行きたい。勘のようなものも常に研ぎ澄ましておきたい。

若い頃、勘の構造についての書物をむさぼり読みました。
勘を養うには、膨大な量の経験が必要です。経験と実践かね。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

合格実績(2012年~2020年までの合計)前橋高校4名、前橋女子高校8名、高崎高校5名、高崎女子高校7名、群馬高専5名、渋川高校20名、渋川女子高校17名、高経附高校3名、前橋育英S4名(中学受験については初年度からの合計で中央中等8名、佐久長聖中8名それぞれ合格、大学受験については、群馬大、埼玉大、茨城大、信州大、新潟大、静岡大、早稲田大、慶応大、津田塾大、東京女子大、明治大、法政大、成城大、東洋大、獨協大等多数合格・詳細は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント