FC2ブログ

本当に大切なことだけ

今日は期末テストで学年4位の報告を受けました。
まだまだ上を狙えます。
改善点を本人が自覚していますので。

さて、

「本当に大切なことだけを教え、あとは自分で考えさせる」

あるスポーツで結果を出しているコーチの言葉です。
自分の頭で考え、自分から変わらないと成長しません。
ロボットのように、コーチのアドバイスのままに行動しているだけの人は強くなれるはずがないのです。

当たり前ですよね。

指導者の指示が細かければ細かいほど、生徒の行動範囲は制約されます。
思考の範囲も狭められます。
狭い思考からは成長は望めません。

あくまでも自分で考える。
指導者はそれを支える。
これが理想だと考えます。

だから、時間も長く回数も多い齊藤塾ですが、細かい指示はできるだけ控え、本当に大切なことだけを伝えるように努めています。自分の頭を使って思いめぐらせる時間を多くとれるように配慮しているのです。

もちろん、放任はダメです。
自分の足で歩くことを促す。そして、見守る。
自分で考えるという作業を手助けする。

言葉で言うほど容易なことではありません。

プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント