FC2ブログ

立ち位置の確認

中1の1学期期末テストは特に大切ですね。
(といっても、もう終わってしまいましたが。)

自分の「立ち位置の確認」ができるからです。

自分は「どの辺にいるか」ということですね。

小学校までは、父母の皆さんも「うちの子どうなのよ」と不安に思われていたかと思います。
学力を分かりやすい形で示してくれるデータがあまりなかったからです。

その「分かりやすい」データが最初に手に入るのが1学期期末テストです。
具体的には5教科合計点と学年順位ですね。

だから、齊藤塾では新中1生に対しては先取り学習を重ねて、よいスタートが切れるように努めてきました。
今まで報告のあった塾生については、概ねうまくいったようです。学年1位生もいますし。

さて、自分の立ち位置が決まればそこから見える「視野」も決まります。
その位置からどのようにして一つでも上の位置取りを目指すか。

それは、夏期講習での総復習にかかっています。
夏期講習の成果は、休み明けの実力テストで更に目に見える形となってかえってきます。
本当の実力を示す立ち位置ともいえますね。

塾内テストでは偏差値も出ます。
これは県内の立ち位置を教えてくれる資料になります。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント