FC2ブログ

七夕に思う

田舎では本来8月7日が七夕祭りですが。

最近は7月7日になりつつあるようですね。

私が子供の頃は、どの御宅でも七夕飾りをしたものです。
時期になると、駄菓子屋などに七夕飾り用のオーナメントが並び、小遣いでいくつか買って、裏山から採ってきた竹に飾ったものでした。楽しみにしている行事というよりは、年中行事の一つとして当たり前にやっていました。

それが、

いつの間にか、幼稚園や保育園、一部の商店で飾るくらいになってしまいましたね。
全国的に有名な都市の七夕飾りも、その継続に苦労しているようです。

行事というものは、習慣でやっているだけでは継続不可能なのでしょう。
継続するには、継続しようという意志が求められる。
それが世代を超えて続かないといけない。

それと、気持ちの余裕や生活を楽しむ心の豊かさ、かな。

難しいものですね。

だから継続とは努力のことなんですね。



ふと、思いました。

試行錯誤するエネルギーのある人は強い。
99回の失敗を早くやって、1回の成功を手にできるから。
めげない人は強い。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント