FC2ブログ

人間は創造的仕事を担当?

今日はお問い合わせを頂きました。
有難うございます。

6月後半から7月前半は入塾の時期ですね。
各学年とも満席になり次第締め切ります。
お問い合わせの際は、入塾基準のチェックもお忘れなく。

今日も期末テスト対策に追われました。
緊張の1学期末テストが近い。

さて、

計算や暗記はコンピューターが得意。
だから、コンピューターにやらせる。

人間は人間にしかできないことをやる。
例えば、創造性を求められるような分野。


一見、真っ当な考えのように思えます。

しかし、これは自身で創造的な作業をやったことのない人の意見だと思います。
クリエイティブな仕事をしている人の意見も聞いてみたいものです。

創造性って何でしょうか。

何もないところから突然降りてくるようなアイデアってあるのでしょうか。
まっさらな脳みそで待機していたら、突然電流が走ってひらめくことってあるのでしょうか。

あり得ません!

創造の源は「経験」です。
世界的に評価の高い創造的な仕事も、大半は既存の知識やアイデアを「組み合わせて」新しいものを作っているのです。
ヒット商品の開発者も、自分の経験や知識の脳内データーベースをくまなくチェックしてヒントを見つけようとしているのです。
創造ってそういうものです。

貧困な経験の上に「突然」ひらめきが降ってくる、などということはあり得ないのです。

だから「創造的作業は人間にしかできないから、これからの時代、人間はそれをやるのだ」などという言い方には注意が必要なのです。

一見もっともらしいが根拠の乏しい意見なのです。
創造の意味を薄っぺらにしか理解していない人の意見なのです。

何となくイメージして安易に述べている。

実際にクリエイティブな作業で日々戦っている人からはそんな言葉は聞かれないはずです。

要注意です。

そういえば、教育改革論議にもよく出て来る話題ですよね。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント