FC2ブログ

内気が世界を救う

スティーブ=ジョブズもビル=ゲイツも子供の頃は「ちょっと変わった子」だったようです。

そして、内気。

自己主張しなければ存在を認められないような国、アメリカ。

そのアメリカの経済をITで救ったのは内気な二人だった。

多様性。

アメリカの強さはそこにあるのでしょう。

多様イコール豊か。

日本とは対極かもしれません。勿論、日本の均一性も時に強みにはなりますが。

他人と違うことで、自分を責めることは無用です。

日本人が他人の悪口を言うとき、その言い回しの大半は「あの人変だよね」でくくれます。

「変」とは基準から外れているということ。

多様性を認める寛容さ。

これが日本を救うかもしれません。

その時まで、自分らしさを失いたくないものです。

自分で自分を追い詰めて、「基準」とやらに無理やり合わせて疲弊することだけは避けたい。

自戒を込めて。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント