FC2ブログ

今持っている能力

人が、神様から与えられたその能力を全て使い切るには、人生は余りにも短い。

こえれは私の持論です。

ですから、自分よりも能力の高い人を羨(うらや)むことは無意味です。隣にいるその人だって、その高い能力を使い切ることはあり得ません。そして、羨望の眼差しで見ているあなたも、その能力を使い切れない。

どちらの人も与えられたその能力を使い切れない、というその一点においては同じ。

だから、私達は神から与えられたその能力を、隣の人よりも少しだけ余計に開花させればよいのです。隣の人が3割なら自分は4割を目指す、というように。「自分にもともと備わっている」その能力をできるだけ開花させる。それだけを考える。羨望に使うエネルギーをそちらに振り向ける。

努力の人が才能の人を凌駕するドラマを沢山見てきました。





プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント