FC2ブログ

「自分はここにいる」

無視されることは、攻撃されること以上に残酷かもしれません。

無視されるということは、存在そのものが認められていないのですから。
攻撃の方は、存在を認めなければできません。

人はどこまで行っても社会的動物です。
社会での自分の位置が見えないと、人は自分の存在を確認できないのでしょう。
周りの「人の反応」を感じることで、初めて自分の存在を自覚できる。
社会での自分の役割が見えていることで、包まれているような安心感が得られる。
そして、心は落ち着く。

だから、無視以上に残酷な仕打ちはありません。

人は孤独が一番つらい。

通り魔的に無差別に人を傷つける犯罪は「叫び」かもしれません。
「自分はここにいる」という叫び。



さて、中間テストが気になる時期となりました。
中間テストのない塾生は、単元テスト対策に追われています。
中学生は各学年とも、理科が1単元終わりますね。
単元テストが予定されていない場合でも、そろそろテストがあるだろうと予想して準備を始めています。
慌てる必要のないように早めの準備です。



プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント