FC2ブログ

時代に振り回されない

時代時代によって、進学にも就職にも流行がある。

「これからは〇〇の時代なのだから」という言説に振り回されないようにしたものだ。
医者や弁護士になれば将来は安泰か。
公務員はどうか。
そうかもしれないし、そうではないかもしれない。

これからは英語だ。
それはそうだろう。
ただ、英語だ英語だと声高に叫ぶその人自身の英語力が高かったためしはない。
自分で努力してないから、言えるのかもしれない。

自分にとって大切なものを犠牲にしないで大きなものは手に入れられない。
覚悟の問題なのだ。
社会的地位なるものも時代とともに大きく変わる。
大企業だって同じ。
プロ野球のチーム名を30年前と比べてみたら良い。

だから、自分自身の心の声を聞けるようになろう。
え?
何も聞こえないって?

読書量が足りないよ!

読んでは考え、考えては読む。それが読書だ。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント