FC2ブログ

困難と思考

困難を乗り越えようとするときに思考は深まります。何らかの問題に直面した時に、人は考えるという行為を始めます。

学習についても同じ。そのために問題集というものがあるのです。

最初から「解き方」や「近道」を教えてやっても、その有難みや重さを実感することはありえません。

解き方を教えてくれ。
近道を教えてくれ。

このような態度の人は「思考停止」に陥っている人なのです。
そういう人には、なおさら解き方を教えてはいけないのです。

まずは、問題に対峙させてあげること。
そもそも何が問題なのか、その輪郭が見えてくるまでしっかりと悩ませること。
「自分なりの」足取りで少しだけ前に進ませてあげること。

これらがあって初めて考えるという行為が起動するのです。

一連のプロセスにはどうしても時間がかかります。
そして、大きな大きな個人差があります。

そのための自立学習塾なのです。
そのための個別指導なのです。

ゴールデンウィーク中ですが、時間をどう使うかはひとりひとりの自由です。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント