FC2ブログ

学力低下は生活習慣病

学力低下と生活習慣病は同じです。

生活習慣病を薬で治すことは困難です。
生活習慣病を治すには、生活習慣を改善するしかありません。普段の生活が作った病気なのですから、生活を見直すことでしか治す道はないのです。

つまり簡単ではない、ということ。
勿論、ひとつひとつの改善点はそれほど大きな苦痛を伴うものではありません。
早寝早起き。食事の改善。運動の習慣。
などなど。

ただ、簡単には習慣を変えられないのが人間。

勉強もまったく同じ。

授業の復習を習慣づける。ワークを解き進む。反復学習に努める。英単語や漢字練習は授業進度に合わせて進める。
どれひとつとっても、大きな苦痛を伴うものではありません。
しかし、これらひとつひとつを「習慣的に」「確実に」実行している人とそうでない人の差は歴然です。
これが、毎日毎日、何年にも渡るとなると、逆転は絶対に不可能なほどの差となるのです。

勉強は「苦しい」と「面倒くさい」の中間くらい。

やってできないことではない。
それをやるかやらないか。習慣づけるか否か。
それがとんでもない差となって表れます。

生活習慣病は死に結びつく病気への入り口になりかねません。
健康か死か。

日々の学習習慣の違いは人生を大きく左右します。
満足ゆく進学か不本意な道か。

改善するための方法。
それは、とってもとっても小さなことを「必ず」「毎日」実行すると決断すること。

やるかやらないか。
ゼロかゼロではないか。
大きな違いとなってきます。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント