FC2ブログ

「これなら続けられる」

「これなら続けられる」が売り文句の教材は山ほどある。

PCやスマホ、あるいは電子辞書の進化によって夢のような学習機器が様々開発されてきている。

学習の進捗をグラフにしてくれる。

弱点部分を何度もトレーニングさせてくれる。

様々に目先を変えたり、キャラクターを用いたり。

自分の発音を取り込むと採点してくれる英語教材。

文字をなぞると発音したり、歌ってくれたり。

テキスト形式の文字なら全ての英文を読み上げてくれたり。
合成の音声ではあるが、何故かイントネーションまでかなり本物に近い。


どれも、素晴らしい。
アイデアとその技術ににあっぱれと言いたい。

ただ、一点だけこれらの教材が克服できない問題点がある。

それは、

「飽きる」ということ。

今度の教材は飽きませんから。
と、謳っている教材もやはり、飽きる。

飽きたら、次の新しい教材に移行すればよい。
そうかもしれない。

飽きてからが勝負、根性の見せ所。
そうかもしれない。




ただ、

「誰も」「絶対に」飽きない。

そんな教材があったとしたら、それも怖い気がする。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

2019年合格実績
前橋高校1名、前橋女子高校1名、高崎高校2名、高崎女子高校2名、群馬高専2名、新潟大歯学部1名、中央中等1名(その他・過年度分は下のホームページからどうぞ)

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント