FC2ブログ

反復を躊躇しない

反復学習することに躊躇は要らない。

全面的に良いことなのだから。

禅宗の僧侶達は毎日座ることに躊躇などあるはずもない。
それが日常であり、もうこれで完成というものもない。
座ることが修業であり、座ることが日常であり、あまりにも当たり前のことだから。
気合いを入れて座ることもなければ、気が進まないということもない。

学習者が反復することは、新しく学習したことを自分にとっての日常に近づけること。
習慣となったものは自分自身そのものとなり、剥がれ落ちることはあり得ない。
体から離れることができなくなる。
無理やり取ろうとすると、血が出る。
自分自身の体そのものだから。

だから、反復学習に躊躇してはいけない。

無理やり剥がそうとすると血が出るほどに、それが「自分自身」の体になるまで反復すること。
「身についた」のではなくて、「身」そのものになるまで繰り返すこと。

問題が解けたという喜びすら薄くなるまでに。

普通だから。

日常だから。

自分の「身」そのものだから。
プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント