本に親しむ習慣
明日からの公立高校後期試験では、受験生達が持っているその力を十分に発揮できることを祈っています。
今日までの努力の積み重ねが揺るぎない自信となって、落ち着いて答案用紙に向かえることでしょう。
今日は、
中1、中2塾生は明日、明後日に実施される実力テストの対策に集中していましたね。
さて、
今日は、読書について。
ある人が読書の本質について次のように語っています。
曰く「読書とは本を読むことではなく、本に親しむという習慣のことである」と。
そして、
「分かるか分からないかでも、理解したかしないかでもない。そこに本があったという記憶、感覚」が貴重なのだと。
読書に関して「分からないけれども、面白い」という気持ちを持てる子供に育てること。
どうでしょう。
この言葉のおかげで、
本を読む時に、それを書いた人のいわんとすることの大半を理解せねば、というプレッシャーから開放されますよね。
挑戦したのに理解できなかった、という敗北感から自分を責めることが激減するかもしれません。
一方、どうせ理解できないのだから、と言って最初から読もうともしないという行為は、力不足ではなくて単なる「怠慢」ということになってしまいます。
「分からなかった。でも、面白かった」
こう言い放ってしまえるのは子供の特権でしょうか。
いや、私達大人も堂々と言ってよいのではないでしょうか。
大人も子供も多忙を極める時代です。
肩ひじ張らないで「本に親しむ習慣」を心掛ける人になれれば「時間がなくて読んでいられない」に逃げることはなくなるでしょう。
小学校高学年から、中学、高校での読書がその人の思考力を決定づけると私は考えます。「親しむ習慣」というものが、多忙な時代に抗って豊かな読書経験を積み重ねるヒントになるかと思います。
今日までの努力の積み重ねが揺るぎない自信となって、落ち着いて答案用紙に向かえることでしょう。
今日は、
中1、中2塾生は明日、明後日に実施される実力テストの対策に集中していましたね。
さて、
今日は、読書について。
ある人が読書の本質について次のように語っています。
曰く「読書とは本を読むことではなく、本に親しむという習慣のことである」と。
そして、
「分かるか分からないかでも、理解したかしないかでもない。そこに本があったという記憶、感覚」が貴重なのだと。
読書に関して「分からないけれども、面白い」という気持ちを持てる子供に育てること。
どうでしょう。
この言葉のおかげで、
本を読む時に、それを書いた人のいわんとすることの大半を理解せねば、というプレッシャーから開放されますよね。
挑戦したのに理解できなかった、という敗北感から自分を責めることが激減するかもしれません。
一方、どうせ理解できないのだから、と言って最初から読もうともしないという行為は、力不足ではなくて単なる「怠慢」ということになってしまいます。
「分からなかった。でも、面白かった」
こう言い放ってしまえるのは子供の特権でしょうか。
いや、私達大人も堂々と言ってよいのではないでしょうか。
大人も子供も多忙を極める時代です。
肩ひじ張らないで「本に親しむ習慣」を心掛ける人になれれば「時間がなくて読んでいられない」に逃げることはなくなるでしょう。
小学校高学年から、中学、高校での読書がその人の思考力を決定づけると私は考えます。「親しむ習慣」というものが、多忙な時代に抗って豊かな読書経験を積み重ねるヒントになるかと思います。