FC2ブログ

国家は国語

後期選抜志願倍率

公立高校入試後期選抜の最終志願倍率を掲載します。
矢印左が前回、右が今回の倍率です。
例年通り、ほとんど動いていませんね。
倍率を見て変更するくらいなら、最初から志望していないということでしょうね。

いいでしょう!攻める気持ちがなければ受験は戦えません。
農二や育英を併願で合格している人ばかりですから、強気で攻めて行きましょう。
夢や憧れも、受験では大きなパワーとなります。

悔いのないように全力でぶつかること。
そうすれば、結果がどうあれ、必ず多くを学べます。

前橋高校    1.23→1.22
前橋女子高校 1.27→1.25
高崎高校    1.42→1.41
高崎女子高校 1.20→1.19
渋川高校    1.19→1.21
渋川女子高校 1.09→1.08
高経大附(普通)1.80→1.78


さて、最近読んだ複数の本に同じ文言を見つけました。

それは、

「国家は国語」

その人がその国の国民であることを特定するものは国語だと。
私達日本人が、日本人であることを特定してくれるものは日本語だと。

え? 文化、習慣、民族とかじゃあないの?

日本語を使ってコミュニケーションをとり、日本語でものを考えるから日本人。
私達は、この事実に自覚的になる機会があまりにも少ない。
今後、英語重視の教育に移行して行くことは十分承知。
それはそれで大切なことなのだが。


プロフィール

齊藤塾塾長 齊藤茂

Author:齊藤塾塾長 齊藤茂
渋川高校卒業後、代々木ゼミナール(教務課)に3年半勤務。4年目の9月より浪人生活を送り、翌年4月に群馬大学教育学部に入学。卒業後、藤岡市、前橋市の大手進学塾にて前高、前女、高高、高女進学コース、附属中クラスなどを担当。平成9年に出身地の東吾妻町矢倉にて齊藤塾を開塾。以来トップ校受験生の指導にあたる。

齊藤塾合格実績・・・前高、前女、高高、高女、高専、渋高、渋女、高経附、佐久長聖中、中央中等、樹徳中、埼玉大、新潟大、群馬大、静岡大、高等工科他

* お問い合わせは下記問い合わせバナーからどうぞ。
* 齊藤塾ホームページへは下のリンクからどうぞ。

最新記事
齊藤塾へのお問い合わせ
齊藤塾ホームページ
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント